こんにちは
- bikuri2000
- 8月30日
- 読了時間: 2分
暑い日が続いていますが、朝夕は少し涼しい風が吹くようになりました。
夕方には、ツクツクボウシとコオロギの合唱が聞こえて来て、夏の終わりと秋の始まりを感じます。
庭のおもちゃカボチャは、あたりの植物に巻き付いたり押しのけたりしてジャングルの様に育っています。花もたくさん咲きましたが、かわいい黄色いカボチャは2個しかなっていません。秋になれば、もっとたくさん実をつけてくれるかも知れないと期待しておりますが、花は終わったようですし、どんなものでしょうか。
9月の休診日は
日曜、祝日、木曜、土曜の午後、第4水曜日です。
9月の第4水曜日は24日です。
どうぞよろしくお願いします。
新型コロナ感染症の流行が再燃しています。
流行の中心となっているのは、ニンバス株と言われるものです。
従来株より感染力が高いことが確認されていますが、重症化リスクが特段高いという報告は現時点ではありません。
症状は強い咽頭痛です。ナイフを飲み込んだような痛みと形容されます。(実際にナイフを飲み込んだら、痛いどころの騒ぎではないと思います。ともかく、とても痛いそうです。)また、鼻汁、くしゃみ等の強いアレルギー様症状が顕著に現れることがあります。
他に、発熱、悪寒、咳嗽、頭痛、倦怠感など従来の新型コロナ感染症の症状があります。
初期の変異株とは違って、味覚や嗅覚の異常は起こらないようです。
重症化リスクが高くないと言っても、
高齢者
免疫不全の状態にある方
基礎疾患を持っている方(心疾患、COPD、糖尿病、腎疾患、がん、喘息など)
乳幼児
は、重症化リスクが一般より高いため注意が必要です。早めに受診しましょう。
従来の新型コロナと同様に、典型的な症状を呈さない患者さんも多いです。軽い風邪程度の患者さんもいますから、気が付かないうちにウイルスをまき散らしたり、気が付かないうちに感染したりすることもあります。
マスク着用、うがい・手洗い、部屋の換気等、対策は従来株と同様です。
なかなか収束しない新型コロナですが、仕方がないので、皆さん、お気をつけて対策して下さい。
お体お大切に。
